福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古舘さんの報道ステーションに出演&署名活動します。(^o^)/

実は、先日、情報ステーションにちょびっと出演させて頂きました。
見て下さった方から、写りが良かったとメールを頂きました。
有り難うございました。(^○^)

あの日はテレビ用に厚化粧を、していったのが良かったようです。雨で髪がグシャグシャだったのですが、カメラアングルが良かったので、そのハネがオシャレ?に見えたようで(笑)・・・カメラさんに感謝です。 f(^ー^;

オンエアしてもらえるような事は語っていなかったのですが、内部被曝の部分だけでもカットに入っていて良かったです。
今と原爆の事が繋がっている事を全国の方々に分かって欲しいです。

ディレクターさんも取材の時、いらしたと思うのですが、オンエアされたら、原発事故の放射能問題が福島だけの問題にされていたので、悲しかったです。
でも、取材して下さっただけでも感謝です。これからも、宜しくお願い致しますm(__)m


別な番組だったか・・・・・・長崎の原爆記念式典?に招待された福島の高校生が
少女A 「私達って被爆者なの?」
少女B「全部じゃない・・・・・。」
と言っていたのが、印象的でした。


福島原発事故の放射能は、少なくとも日本中に流れたんだから・・・・・・

しかも、放射能で汚染された食品は日本中に出回っているんだから、気を付けなきゃ・・・・・広島・長崎の原爆の時と違って、被災地以外でも内部被曝する可能性が強いという事。(多分、今より広島、長崎から食べ物が他県に流通する事は少なかっただろう・・・という、推測です。ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。)

大なり小なり、日本中の人々が被爆者なんだよ。

でも、救いがあるとしたら、戦後の日本と違い、内部被曝の危険性をいくらかでも、避けようという、動きがある。
普通のテレビや新聞では取れない正しい情報を取って、避難すれば、かなり放射能から身を守れる。

だから、差別なんかされるいわれなんか、無いんだよ。原発を受け入れて生きてきてしまった大人達が悪いんだから・・・・・・・・・。

差別なんかに絶対、負けないで。
危機感を持っている私達が出来る事をしてみんなを守る力の一つになるから!

今、進めている食の安全を追求する運動も、被災地を守る運動の一つになるはず!!

みんな、ご自分の出来る範囲で頑張れたら良いですね~♪\(^o^)/

でも、分かっていても、なかなか動けない人は、その事でご自分を決して責めたりしないで下さい。
この日本で何もしない人々の方が圧倒的に多いんだから。

どんな形でも、関わって下さった。
他の事で、世間に警鐘をならして下さっている。
私は、それだけでも、とっても嬉しいです。元気をもらってます! 私が、頑張れるのは、関西で出逢った一人残らずの方々、このブログの読者の皆様のお陰なんだから~!!
本当に有り難うございますm(__)mm(__)mm(__)m

-------------------------------
「放送してもらえるような内容は話していないのですが、何か伝わる事ありました?」と、まだ見ていない私が先に見て下さった方にお聞きしたところ、以下のような感想を下さいました。
~~~~~~
伝わることありましたよ。

〇〇さんは ☆☆さん(私)の話(子どもの将来を悲観した母親の涙)で、〇〇さんのお母さまの伝えたかった「思い」(母のしんどさ)に気づいたと。

福島のひばくは広島長崎と同じではないが放射能がどういう影響を及ぼすのかひばくしゃ、子どもたちが、生涯かんじなくてはいけないのだと。

福島で将来、病気になったりしたとき、国はどうむきあうのか?

広島長崎のように「放射能の遺伝的影響はない」と言ってしまうようなことがないように願います。と結んでいました。

親から子、子から孫へ命のバトンは続く。ひばくが遠い過去の日になったとしても。と。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、本題です。(^o^)/
16日、金曜日の大阪市役所前で食の安全を守る署名と、どこでも誰でも放射能健康診断の署名活動をします。

時間。10:00~13:00

いらっしゃれる、ご自分や家族を守りたい方は、どなたでもどうぞ。\(^o^)/


表記の署名の英語版があります。英語を話せる方や海外のお知 り合いの方に宣伝してください。

いらっしゃれない方は、署名をダウンロードして集めて下さったり、オンライン署名で、ご協力をして下さったら、嬉しいです。オンライン署名は食の安全を守る署名だけです。

英語版、日本語版とも、こちら。

http://hinan.jimdo.com/

医療署名/ または添付ファイルをご覧ください。

なおこの署名は、短期間に終わる性格のものではなく、当分続け る予定です。

お問い合わせは、避難・移住・帰還 権利ネットワーク事務局長小山さんまで。私も共同代表です。(^o^)/


070-5653-7886nobiscum@wb4.so-net.ne.jp

☆   ☆   ☆

【「食品の産地表示とベクレル表示を求める要望書」へのオンライン署名はこちらからお願いします】 - 関西から食卓を考える会

http://kansaisyokutaku.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
  1. 2013/08/12(月) 23:36:09|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■福島原発告訴団から緊急の呼びかけ | ホーム | 原発ブラブラ病?&厚労省日報ダイジェスト等>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/307-427b3336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
