福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

測定所祭り

以下、転送、

先日の食品中の放射能の測定は、10月20日(土)21日(日)に実施する、
『測定所まつり』で測定講師を務めるK氏の奥様が、
丹波(和知)栗の測定にいらっしゃいました。

不検出でした。

Kさん、奥様にした私の説明は正しかったでしょうか(不安)。

一緒に栗拾いをされたご家族もいらっしゃり、
会員になって下さいました。

 ☆☆☆ ありがとうございました ☆☆☆

本日、会員になって下さった方々、
同じことを言っておられました。

「測定所、ずっと気にはなってたんですけど、
なかなかきっかけがぁ~・・・」

そーですよね、放射能測定所・・・、
なんかちょっと堅苦しい?怪しい???ですね。

会員のみなさんは「そんなことない」と思われますよね!

ので・・・

10月20日(土)21日(日)の『測定所まつり』
詳しくは → http://crmskyoto.exblog.jp/18466555/
ぜひぜひ、お知り合いの方にお勧め下さいね☆

では・・・。
  1. 2012/10/20(土) 23:43:24|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日のお弁当&上牧行動


第二,第四火曜日は上牧行動
午後 6 時~7 時
阪急京都線上牧(かんまき)駅前広場
上牧行動の載っているブログ


http://takatukigomi.sblo.jp/index-3.html

~~~~~~~~~~~~~~~~

ある夜、子ども達が
「明日は早起きして、お弁当を作る~!」(⌒0⌒)/ ̄ ̄(^з^)-☆
と、やけに張り切って床についた。

明けて朝・・・
出掛ける支度をしていた私は、お弁当を持たされ、「遅刻しないように早く行きな」と急かされ、外出した。

一体、何が詰められていたと思われます?乱切りの生のニンジン、マヨネーズ、麩のチーズ焼き

長女は創作料理が得意だ。

しかし・・・・・いつも、美味しいとは限らない。
とんでもなく、ミスマッチな食材を合わせる事があるから(^_^;)

そのてん、私は自称「チャングムゆきちゃん」だ(^o^;)
私の実の妹も「チャングムゆきちゃん」には一目置いている?!f(^_^;

韓ドラ「チャングム」を見た事のある方は解るだろう。主人公チャングムは、作った事の無い料理でも、どの食材と、どの食材を合わせ、味付けは、どうしたら美味しいのかが解る。「味を描く事が出来るのだ!」(^o^)

お弁当の話しに戻ろう。写真手前は、男前豆腐の船形ばん。美味しい砂糖をタップリかけて食べると高級プリンそのものになる!これを発見したのも長女だ。

近所の方は「これ、本当に豆腐なの?」と信じられない様子だった。本当に美味なので、皆様も、是非試してみる価値あり。砂糖は溶けるとカラメルのような味になるものがオススメ。

因みに我が家では、「砂糖と放射能は酸性同士でくっつき、更に危険。てんさい糖やオリゴ糖?などは大丈夫」と聞いた事があるので、てんさい糖を使っている。

しかし、ニンジンの乱切りゴロゴロは、食べているうちに、ウサギか馬になった気分になった。だって大部分が、このニンジンだったんだもん。

でも、有難う(^○^)
ご馳走さまでした。
感謝しているよ☆(^^;)ゞ

  1. 2012/10/20(土) 23:27:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不当逮捕抗議の電話

因みに私が電話した時の報告をさせて頂きます。
非常にドキドキしながらも、落ち着いて?天満署に電話してみましたが、「分かりました。聞いときます。」と落ち着いたお返事がかえってきました。
気の効いたことは全く言えませんでしたが、数が大事なのではないでしょうか?
皆様もお願い致します。(^○^)

いつも読んで頂いて有難うございます。
  1. 2012/10/18(木) 23:10:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YouTubeで「関電前逮捕 事実関係証言 2012 /10/5」を見ませんか

今日は(^○^)
皆様、昨日は、投げやりなメールでご免なさい。ご心配頂いた皆さん、スミマセン。有難うございました。

昨日の大阪のデモに参加された皆様、お疲れ様でした。有難うございました。いつもの、デモなら、交流会気分、お散歩気分でしたが、昨日は、ちょっと違っていましたね。

私は夕方からのデモに参加出来ました。大阪市役所前の集会所からデモのスタート地点まで、15分以上歩いたと思いますが、途中、滝のような雨、足元には川のような雨、雷も鳴り、「先日、雷が落ちて、亡くなられた方もいたのよね--------」と不安と逃げ出したい気持ちと闘いながら、知らない人達と声を掛け合いながら、進みました。
スタート地点に着くと顔見知りの方々も何人かいらして、やっと、ホッとしました。逃げ出したい気持ちも何処かへいってしまいました。しかし、山下さんとはぐれてしまったのは、とても残念でした。(ToT)

デモスタート。一時間位歩いたと思います。その間、ずっと、皆、疲れと闘いながら、シュピレヒコール。

「皆が、頑張っているんだから」と思いながら、時折、気が付いたように、大きな?声で、頑張る私でした。靴の中も、服もビショビショ。雨が怪しいデモの時は長靴、カッパ持参が良いですね。

家では、最近、肥田舜太郎さんの本を読んだ長女が反原発に目覚め「ママ、原発止めて!」と真面目な顔で言って、子ども二人で色々、協力してくれています。複雑な気持ちを抱えながら、無理の無い範囲で頑張らなければ--------と、挫けながらも、子ども達も含め、皆様に励まされながら、行動する日々です。みんな、有難う(^○^)
そして、ご免なさい。

デモが、終わってから、不当逮捕に抗議する皆様にくっついて、天満署まで行きました。
天満署前では、10人以上の警察の方々が、仁王立ちになっていました。そして、そこに詰めかけた人々の内の何人かが思い思いに、言葉をかけたのでした。
私は、被災地と日本全体の問題点をいくつか話した上で、「そこに立ちはだかる前に、テレビや一般の新聞などでは見られない、情報をとって下さい。」とお願いしました。熱く?語っているうちに、足のダルいのも取れて、その後、元気に走って家路についたのでした。

しかし!家に着いたら、我が家は熱いシャワーが出るわけもなく( ̄▽ ̄;)
思いっきりムカついてしまったのでした。

今日は寝込むと思いきや、先週の関電前行動で、調子の悪かった喉まで、一晩寝たら、治ってしまいました~。不思議です。
(^○^)

みなさんの「気」が治して下さったのではないでしょうか?
有難うございました。

警察が捕まえたいのは誰でも良かったのだと思います。26日に出てこれるのかもしれませんが、拘留期間が延びたりしないよう、私達の代表のように捕まってしまった方が一刻も早く出てこれるように、皆様の真心の行動をお願い致します。

下は、不当逮捕の、あらましです。
他にも、「天満署不当逮捕」のように、入力すると、色々、出てきます。
見て頂いて、ご賛同頂ける方は、警察署に連絡をお願いします。
関西電力本社前、金曜行動に出来れば手書きのお手紙を持参されれば、下地先生が、請願書?と共に届けて下さるそうです。明日の大阪市役所前行動にお持ち下されば、金曜行動に行かれるどなたかにお願い出来るのではないでしょうか?(^○^)

天満警察署〒530ー0047大阪市北区西天満1ー12ー12
電話番号06-6363-1234

警察への意見、要望(府民応接センター)
電話番号06-6941-0030

http://www.youtube.com/watch?v=-9JiEuYPfYk&feature=youtube_gdata_player

転送希望です。
  1. 2012/10/18(木) 23:08:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜、怒りまくった理由

ある方から頂いたメールにお返事をか書いてみました。

皆様、昨日もお世話になり、有難うございました。
お疲れ様でした。

我が家は市営住宅をお借りしていますので、シャワーが欲しい人は、自分でつけなければならないのです。
避難生活は、未来が見えないので、つけていません。
しかも、私一人の為に、お風呂を沸かすのは--------もったいない。
未来が見えないので、つい節約してしまうのです。

ゆえに、水シャワーで、「なんで、こんなにヒモジイ想いをしなきゃならないんだ~!
何で子ども達も父親に会えないの~!
なんで~!
~!~!~!~!・・・・・・・・・
何もかも、原発が悪いんだ~!!!」(ToT)

と 一人怒りまくった昨夜でした。f(^^;
こちらこそ、ご免なさい。

一晩寝たら、ご機嫌もだいぶ良くなりました。(^○^)
  1. 2012/10/18(木) 23:06:10|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

答え&「本物の脱原発を唱 ってる、政党の見分け方」


選挙も近いです。
”これから、いろんな政党が「脱原発」を言い出すでしょう。
その時に、何を判断すればいいのか?
優さんが分かりやすく説明してくれてます。”
バンビの独り言 より。
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/c/22917c7a187417b6d76169b43e30cf9f


子ども達の創作料理(写真)の材料は何でしょうか?
答え。黄色い熊本産のサツマイモと白い北海道産のじゃがいもでした。

  1. 2012/10/16(火) 17:05:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【京都市民放射能測定所まつり】

是非足を運んで頂きたい、市民放射能測定所のお祭りです。
測定数字からは見えない、何かがあるはずです。
--------------------------------

市民放射能測定所より測定所まつりのお知らせです。

チラシ等ご覧の方もいらっしゃるかと思いますがお時間がありましたら是非足を運んでください。


フリーマーケット、雑貨や菓子の販売、カフェもあります。
私が最近仕事を始めた「キッチンnagomi」や、これからの保養を考える「さぽーと紡(つむぎ)」のお知らせ等もしていきます。

無料測定は、来て下さった順番で承りますので、お待ちになる場合もございます。
お時間がない場合は検体をお預かりし、後日結果報告となりますので、お早めにどうぞ。


お問い合わせは齋藤まで。

08060343107
07050171053
nao.syu.kou.kana-s@ezweb.ne.jp


↓↓↓↓↓


10月20日(土)と21日(日)の二日間、2012年市民測定所まつりを京都市伏見区役所1階ホールで開催します。

(両日)
・パネル展示「京都・市民放射能測定所物語」
・無料測定会(食品の放射能測定)
・こども企画

(20日)
・映画「内部比被ばくを生き抜く」上映会
1回目午前10時30分、2回目午後3時
・ほっこりカフェ(午後1時~2時30分)

(21日)
・市民測定所会員総会(午前10時30分~12時)
・市民測定所講演会(午後1時~2時30分)
・講演 「市民測定所の役割と展望」(仮題)
講師 石丸偉丈さん(こどもみらい測定所代表)
・意見交換会(午後2時45分から午後4時30分)

・チラシの配布や測定所周辺地域でのポスティング、インターネットでの宣伝など努力はしておりますが、まだまだ放射能や内部被曝の問題に関心のある方に届いておりません。

みなさま、ぜひ、メールやツイッター、facebookなどで拡散してください

集いの詳しい内容はコチラのブログを参照してください。ブログにソーシャルツールのボタンを設置していますので、ブログをごらんいただき、「ポチッ」とクリックして、拡散していただければありがたいです。

よろしくお願いします。
http://crmskyoto.exblog.jp/18466555/
  1. 2012/10/16(火) 14:49:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチ&千葉県の土壌汚染

招待券を頂いたハチのイベントが月曜日にあり、私の子供たちとお友だち親子をあわせて、2家族で大阪まで見に行かせて頂いた。

いつも、ほっておかれている子供達へのお詫びのつもりだったが、結局、私は例のごとく、行き帰りの乗り物の中、ずっと、原稿をチェックしたりしていて、トランプには参加出来なかった。ゴメンなさい。(__)

世界のハチ展覧会の規模はそれほど大きくないのだが、とにかく細かい!子供たちは二時間以上、しっかり見た。
他の幼虫に、産卵し、その宿り主の中が、数えきれない程の寄生虫であるハチの幼虫で一杯になっていたのが、とても衝撃的だった。一生涯忘れる事は出来ないだろう(ToT)



展示上のウッドデッキ?に出ると見慣れた植物達で一杯だった。(ToT)

コニファー、ローズマリー、チェリーセージ、ハツユキカズラ、ヘデラ、竜のひげ、ミント、ディフェンバキア、ポトス、それから「トナカイさんの角」と長女が呼んでいた南国の植物、他にも名前の思いだせない、わが家にあったお気に入りの植物達が一杯あった。
(思い出せないものが、お気に入りと言えるのか~!?しかし、本当にお気に入りだったのです。(T_T))
長女もそれに気付き、「ウチにある植物と一緒だね。」と写真を撮りたがった。

あなたのわが家も、まだ福島なんだね。
お母さんのわが家も、まだ福島だよ。

1ヶ月以上前の事だった。「中学生になる前に福島に帰りたい。」と突然、長女が言い出した。今まで「帰りたい」と言った事が無かったので、突然の言葉に驚いた私はうろたえながらも、ハッキリと言った。
「お母さんも帰りたい。帰りたいけど帰れないんだよ~(ToT)、」

(黙って涙する長女(T-T)

後は、二人で黙って涙が収まるのを待つだけだった。あの時、次女は何をしていたんだろう?記憶に無い。

今まで、私の子供達の中には、「いつか帰れるのだろう」のような、空気が漂っていた。母である私は、今まで敢えて否定してこなかった。「帰れない」------と、認めたくない自分がまだいるのだと思う。

千葉県の土壌汚染を測定している市民測定所によると、土を入れ替えた、ある砂場は1㎏あたり約18ベクレル
入れ替えていない、ある所は
1㎏1000ベクレル以上
1㎏10000ベクレル以上
だそうです。

小さい子どもを遊ばせるには、どうかな~?ですよね。
農作物も、測ったものなら食べたいです。よね。
  1. 2012/10/15(月) 22:47:19|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルトコンベア方式 による福島産コメの全袋検査の信 頼性 | アーバンプレッパー

お米をこの方式で測るときに検出下限値を1㎏あたり25ベクレルにするのは、実際のお米の放射能の値が、国の暫定基準値1㎏あたり100ベクレルを越えないようにする為---だそうです。

100ベクレルといえば、原発事故前であれば、低レベル放射性廃棄物として、厳重に保管、管理されていました。
出来るだけ、ゼロに近い方が良いのです。


以下転送です。
-- ベルトコンベア方式による福島産コメの全袋検査の信頼性 | アーバンプレッパー
------

>> http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
>>
>> 「プールの安全は?」-取材拒否する福島市教育委員会 | アーバンプレッパー
>> http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-294.html
>>
>> いずれも藍原寛子さんの取材によるもので信頼性が高いと思います。
>>
>> なお「ベルトコンベア方式による福島産コメの全袋検査の信頼性 」は、2次配布しやすいようにPDFに変換し添付します。
>>
>

  1. 2012/10/15(月) 22:38:23|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マインドコントロール

重大な情報です

小沢氏については、日本人の大部分が新聞テレビ

によって、マインドコントロール/洗脳されています

 

--------------

 

サーキットブレーカーについて、是非拡散をお願いします。

 

9日、小沢一郎政経フォーラムに出席し、夜の八木啓代氏×郷原信郎氏×孫崎享氏のシンポジウムに行って参りました。

ほぼ一日、9月1日「国民の生活を支援する市民の会」集会で代表を務めた長谷部英子さんとご一緒し、実に興味深い「サーキットブレーカー」の話を聞きました。

「サーキットブレーカー」http://ameblo.jp/hirumemuti/entry-11257903084.html

 

 

サーキットブレーカーは、報道からは全く出てきません。

 

小沢一郎、自民党離党理由の一つです。

小沢一郎は日本の富の米国への流出を阻止するために

取引停止装置である「サーキットブレーカー」をセットするために、

日本の富を米国に差し出す竹下に「売国奴」との言葉を投げつけ、離党。

細川政権を樹立。政権が倒れる前の1994年、竹下への予告通りに細川の手で「サーキットブレーカー」を導入させます。

小沢一郎は離党して新政権を作ることで日本の富を守ったのです。

小沢一郎の離党、新党結成には常にメディアから「壊し屋」「政局しか頭にない」などのイメージが刷り込まれ、真の目的が隠されてきました。

この後発足する三宝会誕生と関係があるのか。

米国の対小沢対策が始まるのもこの頃とほぼ一致してはいないでしょうか。

 

10日から上記URLをもとに長谷部さん(アカウント名 @lovematers)と私(@katamachi15tw)で、

三宝会への言及も含めて会話を活発にしています。しかし他の方からRTができない状態になっていると聞きました。

是非皆さんも、色々な方法で「サーキットブレーカー」小沢さんの功績を拡散してください。

 


  1. 2012/10/14(日) 21:52:41|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
