福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つかれたときは休んでいいよ & 被災者支援施策パッケージ


この絵は、(ブログにアップできていなかったらゴメンなさい。)元気の無い私に、関西の避難ママ Oさんが贈ってくれました。涙が出そうな位、感動しました。電話でも、色々アドバイス下さって、真心を有難うございました。

昨日は以前、私のお話し会に来て下さった方が署名運動に来て下さったそうです。嬉しいです~(ToT)有難うございました。私が行けずに申し訳ありませんでした。m(__)m

その切っ掛けを下さったA さんにも本当に本当に感謝しています。どれだけ嬉しかったか知れません。

以下、転送
--------------------------------
昨日は電話していただいて有りがとうございます。

昨日スマホアプリで絵を描いてみました。すこしほっこりするので〇〇さんにもおすそ分け?!で送ります(^o^)/

--------------------------------
避難・移住・帰還の権利ネットワーク 小山です。

 原発事故による被災者支援施策パッケージが公表されましたが、一言で感想を言う
と、「帰ってきたら支援してやる。」「帰ってくるための支援ならしてやる」と言っ
ているような、ひどい内容です。ブログを見てください。
→  http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

 「パッケージ」はこちら →  
http://www.reconstruction.go.jp/topics/post_174.html


 避難者がつくる公聴会【大阪、京都、姫路】の避難者の要求を全く聞き入れなかっ
た。特に医療・健康の「支援」は、国民や県民を『説得』するための説明会、意見交
換会、パンフレットなど。もう事故も放射能も終わった、避難しても支援しないぞ、
と言いたげな内容。これも国が『放射能の健康被害はない』という頑なな姿勢をとり
続けるからです。

 でも福島で小児甲状腺の異常な多発が発覚し、この虚構が崩れ始めました。これを
一気に覆すことが運動の標的、ターゲットです。

 「どこでも誰でも健康診断を求める署名」の意義はますます大きくなりました。

  1. 2013/03/31(日) 23:27:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして一人になった。

子供たちが赤ちゃんの頃に使っていたガラガラ・・・・・。


赤ちゃんを卒業しても、マスカラ代わりに振ってリズムをとり、様々な場面に登場して役立ってくれていた・・・・・。

有難う・・・・・・・・。

子ども達が使わなくなっても、友人達の赤ちゃんが来る度に遊んでもらえたし、その度に洗って大事に使ってきた。

今更、これを棄てるっていうの~!?(ToT)

軽く十年以上経ってるけど、最近買ったばかりのようにしっかりしているのに~(T_T)

哀しい・・・・・・・・・・・・・。

ゴメンね・・・・。

「上の子、午年生まれは今後10年間ついている」との占いの通り、マクドナルドの抽選で当たったビッグドッグ

凄く大きく、頭回りは私が両手で抱えても抱えきれないくらいだ。

子供たちが上にのって寝そべっても文句ひとつ言わず、我が家の日常を見守って来てくれていた。

・・・・・今まで有難う。

このコは、しっぽを赤ちゃん達ににアムアムされてたけど、まだ元気だ。

ゴメンね・・・・・・・。

他にも数え切れない位のぬいぐるみ達・・・・・結婚式のお祝い電報で頂いた天使とか・・・・・・・・・・

みんな、有難う・・・・・・・・

ゴメンね・・・・・・・。

「顔の有るものを棄てるときには、顔を何かで覆ってから、棄てた方が良い」と数年前に聞いた事がある。シールでも貼ろうかな・・・。

夫と相談し、神社にお願いする事にした。しかし、こんなに大きなコを引き取ってくれるのだろうか・・・・・?

昨日、不安な気持ちを抱えながら、車に乗り、まずキャンプ用の椅子やベビーキャリーをリサイクルショップに持っていく事にした。

車を降りる時に夫が「そのコ、抱っこしていく?」と聞いた。

私「えっ~」 抱っこしたら、おでこに小さいけど、目立つシミが付いているのを発見・・・。

私「他にも沢山あるんです。でも引き取ってもらえないのも沢山有ると思うんです。」


店員さん「良いですよ~」(*^^*)


車に戻ると、三人のスタッフの方々が追いかけて来て荷物を持って下さった。


私の心の声「そこまで沢山は は 無いんですけど・・・・・。」

・・・スタッフの皆さんの 心のこもった対応に少し癒された。来て良かった~。

査定して頂いているうちに店内をさっと見てみた・・・・・「えっ?こんな物が・・・売られている!?」と、びっくりした。

どう見ても捨てるような薄汚れた靴に・・・100円の値段が付いていた。

そして私達が持っていった物全てに値段が付き、全部で2000円以上になり、びっくりした。

あの使い古し(見た目は違うけど)のガラガラ他、キーホルダーよりも小さいミニマスコットでさえ10円の値段が付いていた。

大事にしていた物がまた誰かに使ってもらえるかも・・・・・?と思うと元気が出てきた。

皆、誰かに可愛がってもらってね。今まで本当に有難う。ゴメンね・・・・・・・。

子供たちと使っていたクイーンベット

(アウトレットショップで買ったとは言え、お姫様ベッド?だ。)も、売れた。

夫が単身赴任の時、下宿先で使っていたダブルベッド

(多分ネットオークション?一人のくせして貴方の体は、どんだけ大きいの!(゜゜;)\(--;) お蔭で引っ越しも大変だったし、処分も非常に大変だ~!)

しかし、これも売れたのだ。

大きいベッドが売れなかったら処分に困る(>_<)と思っていた事もあって、良かった~!!

有難うございます。

・・・・・震災前に比べると、ディスカウントショップが増え、しかも大型化している。びっくりするような物でも買ってくれるようになった。

私の日頃の行いが良いせい? フッフッフ~

(゜o゜)\(-_-)

「強制避難地域の方々は、例え東電から何千万円貰っていたとしても、不安を抱え、お金は使わない」とハウスメーカーさんが言っていた。

そうだよね。月々の補償があっても、働くと減らされてしまうので、働く意欲が低下していると聞いているし。


我が家からワリと近い所に仮設住宅がある。補償があっても仕事が無くては安心は出来ない。その上、将来に展望が見えなければ、やっぱり安心は出来ない。

皆、不安を抱えて生きている。

だから、ディスカウントショップが流行っているのかな?・・・・・・

ウチも夫が仕事をしていてくれても、不安は続く・・・・・・・。

被災者それぞれ、苦悩は様々だ。

でも、共通の喜びは、ある。多分・・・

「全国、世界の人々が、其々の出来る範囲で日本を良くしていこうと頑張ってくれているのを知った時だと思う。」少なくとも私は、元気を貰える。

結局、予定日を過ぎても、家の中は半分も片付かなかった。

そして、私は一人になった。今朝は朝早くから..............

今、夫から電話があり、すぐに出てしまった・・・アッ( ̄▽ ̄;)しまった・・・・・


ケイタイをピコピコしていたのがバレてしまった。さっき夫が二回も電話して来た時には、話し中だったし・・・。何もしていないのがバレバレではないか・・・・・。

しかし、何も言われなかった。ナゼかと言うと、「白バイに捕まり、罰金を払って欲しい」と言う電話だったから。

夫よ・・・・・・・・


思い出一杯の家財道具を売り払っているのは、貴方のスピード違反の罰金を払う為だったのですか・・・・・?( ̄▽ ̄;)(ToT)(T-T)

もう、知らん( ̄ー ̄)・・・・・と、言いたい・・・・・・・・・・。

話しは戻る。

........一人になった私は、今朝早くから片付け出した。「出・来・る・じゃな~い~(^o^)v」と思ったのもつかの間・・・・・電話が来たり、ブログを書き始めたりして、結局、2時過ぎてしまった。( ̄▽ ̄;)

やはり、もの達が念を放って私にしがみついているのでしょうか・・・・・?

それとも、私はタダの怠け者??

果たして、片付けは終わるのだろうか・・・・・・・・・?

取り合えず、米でも研ごう。

腹が減っては戦が出来ないのだ・・・。

元気の無い私の代わりにご飯を炊いてくれた夫も、もう、いないんだから!

よし、頑張る(>_<)/

ほんとか~??( ̄▽ ̄;)

  1. 2013/03/30(土) 23:39:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日400トン ほどの汚染水が増え続けており・・・NHKニュース

原発事故 汚染水処理新設備が試運転へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013553141000.html

 

福島第一原発の汚染水対策の要として期待される新たな処理設備 は、これまで除去できなかった62の放射性物質を取り除くもの で、去年9月から試運転を始める計画でしたが・・・・・(中略)

 

期間は4か月程度を見込んでいますが、順調に進むかは未知数で、 残る2つの系統の試運転も残っており、年内を目指している本格稼 働の見通しは立っていません。

 

福島第一原発では、地下水の流れ込みによって今も毎日400トン ほどの汚染水が増え続けており、汚染水の処理は廃炉作業の安全や 環境汚染を減らすためにも極めて重要な課題で、その解決が急がれ ます

 

  1. 2013/03/30(土) 22:19:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WHO、がん発症リスク高いと分析*原発メーカーに責任問うオンライン署名

WHO、福島原発事故の最大の被災地でがん発症リスク高いと分析

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE91R06920130228?rpc=188

★ グリーンピースからのお知らせです。
 [2013年3月2日発行]

こんにちは!
明日は桃の節句。まだまだ寒いですが、春が少しずつ近づいていますね。
皆さまにはいつもグリーンピースの活動をご支援くださり、ありがとうございます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハガキで原子炉メーカーにメッセージを
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

原子力損害賠償法原賠法(原賠法)という法律を知っていますか?
50年前に「原子炉の運転等により原子力損害が生じた場合に(中略)被害者の
保護を図り、及び原子力事業の健全な発達」のために定められたこの法律では、
原発事故の責任は原子力事業者=電力会社のみが負うことになっています。

しかし、2011年3月11日、「想定外」の大震災が引き金になって起きた
東京電力福島第一原発事故の損害賠償額は20兆円。
これはお隣・韓国やベルギーの国家予算にも匹敵する額です。
とても東京電力だけで払いきれません。
そこで政府は法律を見直し、税金で東京電力を支援することになりました。
これまでに3兆2000億円の税金が既に投入されています。

その一方で、事故を起こした原子炉メーカーはいっさいの責任を
追及されていません。

最近では、加湿器の事故から火災が発生し、メーカーが製造責任を問われている
報道をご覧になったのではないでしょうか。
昨年は日本の自動車メーカーが製造責任を問われ、アメリカの裁判で
約940億円もの賠償金を支払うことになりました。
これは製造物責任法という法律で、市民の安全と権利が守られているからです。
原賠法では、この法律が適用されないことが第二章第四条で規定されています。

日本の原子炉メーカーが事故の責任を問われないのは、そのリスクを
負って同時に原発関連事業を展開していくことが難しいからです。
最近、原子炉メーカーGEの元インド支社長は「(原子炉メーカーが製造責任を
問われる)法律がある限り、インドで原発ビジネスを追求しないだろう。
我々は民間企業で、そのようなリスクは負えない」と発言しています。

記事(英語)はこちら→ http://t.co/et2NqGUDX9

でも日本では、製品がどんなに大きな事故を起こしても、原子炉メーカーは
安心して原発関連事業でさらに大きな利益を目指していくことができます。

今回の事故の被害を受けた地域の方々の中には、いまも故郷に帰れず
不自由な生活を強いられている方や、高い放射線量の中で避難できずに
不安を抱きながら暮らしている方、本来の仕事や生活基盤を失った方が数十万人いま
す。
この不平等をたださずに、日本の未来のエネルギーを語ることはできません。

グリーンピースでは、原発にもメーカー責任を問うためのオンライン署名を
実施中です。
まだ署名されていない方は是非、ご参加ください。

オンライン署名→ http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M240279&c=41173&d=62fb

sup20130302
詳細→ http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M240280&c=41173&d=62fb

また、メーカーに直接メーカー責任と原発事業からの撤退を求める
アクションハガキもご用意しました。
現在こちらのセットをご希望の方に無料で差し上げています。
ご自身の言葉で、思いを原子炉メーカーに直接お伝えください。

封入物:アクションハガキ・ステッカー・リーフレット「でんきのほんと でんきの
これ

から2」
お申込はこちら→ https://secured.greenpeace.org/japan/ja/form/1/?sup20130302

原賠法は今年8月までに改正が予定されています。
原発事故をくりかえさない。そのために、原子炉をつくったメーカーにも責任を。
まずはオンライン署名にご参加を。
原発のない明日へ、いっしょに変化の波をおこしましょう。
  1. 2013/03/28(木) 09:56:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被災者の心をかなり代弁 !滋賀での集会で朗読された詩です。

そうだ!そうだ~!(ToT)(T_T)(>.<)y- ̄

-------------------------------

以下、転送。


声を出して、読んで、覚えたい。

こんなに怒りがこもっていても…

美しい言葉。


http://nonukesiga.exblog.jp/17457061/より


拝啓関西電力様・・・・詩をご紹介します

12月15日、滋賀県の大津市で滋賀県の10団体が協賛する「願いはひとつ 原発のない社会へ」という南相馬市からの避難者と中嶌哲演さんの講演と意見交流を中心にした集会が開催されました。 

その集会で、講演者のAさんの奥さんが朗読した詩がとっても素晴らしかったので、ご本人の了解を得てご紹介させていただきます。こんなものが役に立つなら、どんどん広めてくださいとのことです。相馬弁は味があんだ~。

ぜひ、一読して下さい。



『拝啓関西電力様』

     A.K 


エアコン止めで、耳の穴かっぽじって

よーぐ聞け。

福島には、「までい」っつう言葉があんだ。

までいっつうのは、ていねいで大事にする

大切にするっちゅう意昧があんだ。

そりゃあ、おらどこ東北のくらしは厳しかった。

米もあんまし穫んにぇがったし、

べこを飼い

おかいこ様を飼い

炭を焼き

自然のめぐみで、までいにまでいに今まで

暮らしてきた。

原発は いちどに何もかもを

奪っちまった。


原発さえなかったらと

壁さ チョークで遺書を残―して

べこ飼いは首を吊って死んだ。

一時帰宅者は、

水仙の花咲く自宅の庭で

自分さ火つけて死んだ。

放射能でひとりも死んでないだと……

この うそこきやろう 人殺し

原発は 田んぼも畑も海も

人の住む所も

ぜーんぶ(全部)かっぱらったんだ。

この 盗っ人 ドロボー

原発を止めれば

電気料金を二倍にするだと………

この 欲たかりの欲深ども

ヒットラーは毒ガスで人を殺した

原発は放射能で人を殺す

おめえらのやっていることは

ヒットラーと なんもかわんねぇ。

ヒットラーは自殺した


おめえらは誰ひとり

責任とって 詫びて死んだ者はない

んだけんちょもな、おめえらのような

人間につける薬がひとつだけあんだ。

福島には人が住まんにゃくなった家が

なんぼでもたんとある

そこをタダで貸してやっからよ

オッカアと子と孫つれて

住んでみだらよがっぺ

放射能をたっぷり浴びた牛は

そこらじゅう ウロウロいるし

セシウムで太った魚は

腹くっちくなるほど 太平洋さいる

いんのめぇには、梨もりんごも柿も取り放題だ。

ごんのさらえば

飯も炊けるし、風呂も沸く

マスクなんと うっつぁしくて かからしくて

するもんでねえ

そうして一年もしたら

少しは薬が効いてくっかもしんにぇな


ほしたら フクシマの子供らとおんなじく

鼻血が どどうっと出て

のどさ グリグリできっかもしんにぇな

ほうれ 言った通りだべよ

おめえらの言った 安全で安心な所だ。

 さあ、急げ!

荷物まどめて、フクシマさ引っ越しだ

これが おめえらさつける

たったひとつの薬かもしんにぇな。


【註】相馬弁の解説

①んだげんちょも…だけれども

②腹くっちく…腹いっぱい

③いんのめえ…家の前

④ごんの…焚き物にする小枝や落ち葉

⑤うっつぁし…うっとうしい

⑥かからし…わずらわし



  1. 2013/03/28(木) 09:50:27|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある方から・・・つらい時に

日々の中において
つらき時も
くじける時も

その中にて 気づことあり

人々の心
揺れ動くけれども

大切なこと
忘れることなく進みゆけば

その道筋
開き繋ぎゆくことできようぞ
  1. 2013/03/27(水) 15:24:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある避難者の苦悩

古い家具とか、7年以上六年以上たった電化製品はリサイクルショップで持っていってくれないそう・・・・・・・。


私の中では、ほとんどが新品の気分・・・・・・・愛しい家具達です(T-T)

夫が訊ねたリサイクルショップでは、「物が余っていて、受け入れはいつになるか判らない。」と言われたそう・・・・・

 

アウトレットショップで買ったとはいえ、とても使い勝手が良くシンプルで気に入っているローダンス。

 

前歯が生え始めたばかりの、ヨチヨチ歩きのベビーにつけられた歯形も付いている・・・・・これ、どうしよう・・・・・・・・

 

ベッドだって使っていなくて、新品同様なのに・・・・・。

 

この絵は私達が、福島から避難する一ヶ月前に、子供が描いた物。クリスマス会で天使を演じた時の事を描いている・・・・・・。

 

あれも、これも思い出が一杯詰まっている・・・・・・・・どうしたら処分出来るんでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

出来ないよ~!

 

もう、何もする気になれない!!


もう、誰か助けて~!!(ToT)



あらゆる、もの達に「棄てないで!連れていって~!」と無言の抵抗をされているような気がする~・・・・・・・・・・・(T-T)



そんな所に音楽療法士をしている友人がやって来て・・・・・


私「何もする気になれないの・・・。」


友人「棄てられたくないから、念(気っていってたかな?)を発しているんだよ。」「『他の所に行って幸せになってね。』って思ったら・・・」


私「他のまるっきり棄てられちゃうコ達はどうすればいいの~?(ToT)」


友人「『他の物に生まれ変わってね。』って。」



一昨日は、ほんの数時間、片付けただけだ。昨日は、まる1日何も出来なかった。今日も、まだ何も出来ていない・・・・・・。

福島の地を、いったい、いつになったら離れられるのか・・・・・・・。



その間、何人もの人々と電話で話す。その度に元気を頂き、「やるしかない(ToT)」と思う。でも、体が動かない・・・・・・・・(T_T)


これまでも、様々な所で物にも心があると聞いた事がある。


・・・・・・・・やっぱり・・・物にも心があるのかもしれない・・・。



もの達に声をかけるか・・・・・・


こんなにあるのに、真心が行き届くとは思われない・・・・・・・(T_T)



皆、今まで有難う・・・・・・。


ゴメンね・・・・・・・・・・・。


これからは、其々の場所で幸せになろうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1. 2013/03/27(水) 15:18:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【拡散可】京都府、京都市でも意見書採択!

関西で、全国で動いて下さった皆様。有難うございます。皆様のお力がなかったら、私達、被災したもの達は、挫けていたかもしれません。
本当に有難うございます。

以下、転送。
----------------------------

こうして避難者の声に受け入れ先の議会が寄り添ってくださること、
そのつなぎ役を果たしてくださる支援者さんがいらっしゃること、、、、
震災以降の苦しい状況が続く中での救いだと思います。

【以下、転載。拡散希望】

京都市議会、京都府議会でそれぞれ意見書が採択されています。

それぞれホームページで内容も公開されています。
被災者の皆さん、支援活動に関わる皆さんにお知らせ頂ければ幸いです。

京都府議会
http://www.pref.kyoto.jp/gikai/pdf/joho/1302_ik_2.pdf

京都市議会
http://www.city.kyoto.jp/shikai/teirei/H25/02-P4.html


↓市議会は住宅支援に絞った内容になっています。

東日本大震災の被災者への住宅支援等に関する意見書
(25年3月22日提出)

 東日本大震災発災から2年が経過した。被災地においては,国,自治体,民間団体等による懸命の努力により,復旧,復興に向けた着実な取組が進められているものの,復興住宅の建設や被災者の生活再建には,まだまだ多くの時間を要することが見込まれる中,3月11日時点において,京都市には101世帯,260名の方が市営住宅と民間住宅に入居されている。
 
市営住宅等における無償供与については,当初2年間であった供与期間が1年間延長されたことは,避難をされている方々の思いに沿ったものであるが,本格的な生活再建には住宅の安定的な確保が必要であり,単年ごとの更新ではなく,複数年にわたっての住宅の確保が求められている。

 さらに,本市に避難されている101世帯のうち17世帯は,東京電力福島第一原子力発電所の事故に起因し,自主的に避難をされている方々である。

 国会においては,昨年6月21日,「東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律」(以下「原発事故子ども・被災者支援法」という。)が全会一致で可決・成立し,

「福島復興再生特別措置法」及び「被災市街地復興特別措置法」による特例措置の適用対象とならない方々に対する支援も打ち出されたが,
地域における放射線量が一定の基準である支援対象地域が明確になっておらず,避難先での住宅の確保,子どもの学習等の支援,就業の支援などに必要な施策がいまだに講じられていない。

 よって国におかれては,東日本大震災で被災された方々の住宅支援等に関する以下の点について,早急に実現するよう強く求める。

 

 
1  現在3年とされている応急仮設住宅の供与期間について,被災地における復興住宅の整備には,なお数年を要するという状況に鑑み,被災者の精神的苦痛や経済的負担を軽減するために,複数年にわたる供与期間の延長を行うこと。

2  東京電力福島第一原子力発電所事故に起因し,避難している被災者を支援するため,速やかに支援対象地域を明確にするとともに,「原発事故子ども・被災者支援法」第9条に規定する移動先(避難先)における住宅の確保に関する施策を早急に講じると同時に,住民票を移動先に移されている方々にも,国が当該自治体と連携をし,必要な情報,サービスを提供すること。
 
 以上,地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

(提出先)
 衆議院議長,参議院議長,内閣総理大臣,総務大臣,国土交通大臣,復興大臣

----------
  1. 2013/03/27(水) 14:09:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある避難者のお片付け。


家に入ったトタンに、木の香りがした。

哀しくなった。

手を洗って直ぐに、おもちゃの入っている吊り下げ式の赤いラック?から、おもちゃを取り出してみた。

これは捨てる・・・

捨てる・・・・・捨てる・・・捨てる・・・・・・・涙が溢れてくる・・・・・・・・・

そういえば、子供が「これは持ってきてね。」と絵をかいてくれた物がある。虫みたいに見えるけど、胸元にてんとう虫がついたアヒルのマスコットだと思う。

捨てる・・・捨てる・・・

あっ、これだ!

移住先は狭いので、大部分の物は置いていかなくてはいかない・・・・・・・・。

真ん中の細長い紙の束は英語の歌に合わせてめくれるように作った歌詞カード

これからだって使えるはずなのに・・・・・・・・・

上履き・・・地震があった日に幼稚園から子供が持ち帰った後、二年間ずっと洗われもせずに、放っておかれてた。

まだ買ったばかりで、小学校に入ってからも履けるはずだったのに・・・・・・・。

上履きさん、ゴメンね。

右上のお人形・メルちゃん用のトイレ・・・子供と一緒に作った手作りだ。ちゃんと、水を流すためのレバーも、赤いリボンで作ったのに・・・・・・

ゴメンね。

鳥の図鑑は、私が子供の頃、父が虫・植物・動物の図鑑などと一緒に買ってくれた物だ。その頃の父としては、大奮発のプレゼントだったのではないだろうか・・・・・・・ゴメンなさい。

私の子供の頃のお気に入りは、動物の図鑑だった。

子ども達が生まれてからは、ダイニングにつく度にするバードウォッチングの為に駆り出されていた、鳥類の図鑑さん・・・あの頃はあなたも幸せだったでしょう?

・・・ゴメンね・・・・・・・・・

  1. 2013/03/26(火) 12:17:18|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4500円エアサンプラー - 大阪の公害問題を考える会

http://osakakougai.blog.fc2.com/?no=14


エアサンプラーとは、フィルターを通して大量の空気を吸い込む ことで、空気中を漂う細かなPCB・アスベスト・放射性浮遊物など をフィルターで捕まえる機械です。集めた塵を放射能測定器にか けて空気の汚染の状態を知ることができます。放射能に関して は、通常の空間線量計では測れないレベルまで測定することがで きます。フクシマ周辺地域や、震災瓦礫の広域処理が行われてい る地域での、空気の汚染を厳密に測定することが期待出来ます。


従来の市販品は数十万 数百万円と高価だったものが、このQベク (放射能市民測定室・九州)製のエアサンプラーは4,500円という 画期的な低価格を実現しました。

  1. 2013/03/26(火) 12:00:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
