福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チカン!?& 賛 同下さい。ガレキストップ! 12日に大阪市役所申し入れ


「今日、テレビ見てもいい?」と下の子に聞かれた。原発事故前はテレビを見ないのが当たり前の毎日だったから。

「今日、一日で何を何時から何時まで見たいのか決めてね」と答えた私。

 

オママゴトしたり、図書館に行ったり、クリスマスのお飾りを作ったり、今日のスケジュールは忙しそうだ。

 

「もう、図書館に行こう」と上の子。

「オママゴトしてから!」と下の子。

「でも早く行かないと、テレビ見る時間がなくなっちゃうよ」と上の子。

「じゃあ、帰ってきてから遊んでくれる?」と下の子。

「うん」と上の子。

「本当?チカンえる?」下の子。

「えっ?!」( ̄▽ ̄;) と、私と上の子。

「〇〇ちゃんにチカンさせるの~??」と私

「〇〇ちゃん、ちかえる?」下の子。

「ああ、誓える?ね~」(((^_^;) 私と上の子。

 

そして、取り合えず、図書館に向かった二人だった。私は母として微笑ましくも思いながらも、語彙力の乏しい我が子に、自分のいたらなさを痛感するしかなかった。

 

ゴメンね。でも、可愛いやつ・・・。

 

--------------------------------

先日、大阪で行われた放射能汚染ガレキの試験消却では放射線量が上がりましたね。

12日は私も行きます。

 

以下、転送です。---

 

「原発事故を考える姫路市民の会」です。

一斉メールで失礼します。


放射能汚染ガレキ焼却で放出された放射能を含む有害物質は、大阪市を超えて風に乗り、広がりました。


大阪市役所にガレキ焼却に関して12日(水)に申し入れを行います。

その際に橋下市長にプレゼントする絵を書いたので、添付します。 市長室にしばらく飾ってもらえるので、橋下市長に愛を込めて書きました。女の子が着ている赤いシャツに、「ガレキ焼却やめて!」に賛同して頂ける団体名・個人名を書き込みます。

賛同していただける方・団体はこちらのブログ「福島から京都に避難して」のコメント欄にご連絡下さい。大阪市外にもガレキ焼却に反対する声があると知ってほしいです。よろしくお願いします。 

【 緊急!本焼却ストップ!リレーメッセージ!!】

 

 

ひと事で構いませんので、橋下市長に言いたい事を、

 

みんなで、この機会に伝えましょう!!

 

 

●日時:12月12日(水)

 

●集合場所:大阪市役所前

 

●集合時間:10時15分 

 

●申し入れ:10時30分 政策企画室 秘書部

 

●呼び掛け人: 関西Futureコミュニティー・ 原発事故を考える姫路市民の会・

 

手ぶらで参加OK(^^♪ 

 

工作品・うちわ・紙粘土、作れる方は持ってきてください!

 

子連れ大歓迎!

 

黙ったままで、泣き寝入りはできない!!会議室をみんなでいっぱいにしよう!

 

是非ご参加ください。

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 2012/12/09(日) 17:00:15|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行政のやり方がますます信 じられなくなりました。 | ホーム | 12/11 大阪市に申 し入れ【避難の権利】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/100-cc380c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
