福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4号機

唐突ですが、転送させて頂きます。

-------------
4号機

標記の件で、冷却ポンプに関しては、今日、現場を見てきたハッピー ?
@Happy11311 さんが以下のようにツイートされていました。
念のために転載します。
「4号機のSFP冷却ポンプは一次系と二次系の2系統あるんだよね。今日はその両
方とも見てきたけど正常にポンプは動いてたし、修理や交換した感じはなかった
よ。確か夏頃に冷却ポンプのケーブル端子箱が燃えちゃって交換した事はあった
けど…。」

情報を多面的に吟味してみないといけないかもしれません。



> ------------------------------
> 村田光平元駐スイス大使から、先ほどメールで驚くべき情報が届けられ
> た。福島第一原発4号機の使用済み核燃料を貯蔵したプールのコンクリートがボ
> ロボロに 痛んできており、冷却水を送るポンプが故障し、秘かに復旧作業をして
> いるという。村田氏ご本人に電話で確認の上、以下、全文を明らかにする。
>
> 以下、村田元駐スイス大使からのメール全文公開。「岩上安身様 9日に
> 寄せられた下記の情報をお届けいたします。(9日に寄せられた情報)「4号機
> だが…、 何日か前から、燃料貯蔵プールに冷却水を送るポンプが故障ぎみだった
> が、つい に昨日、故障してしまった、と。…
>
> 続き3 「 …そのため緊急招集がかけられ、作業員が懸命にポンプの交
> 換作業を しているが、あと2~3日はかかるそうだ。(臨時の作業員が南の方か
> ら[夜間も] ヘリで運ばれてきている、と。)…」
>
> 続き4 「…上の作業員の話では、4号機の燃料貯蔵プールを補強したコ
> ンクリー トがボロボロに傷んできていて、「危険な状態」になっているそうだ」
> (ここまでが9日に村田光平元駐スイス大使に寄せられたという情報の引用。以下
> は村田元大使から私宛のメール)…
>
> 続き5 「…『東北エンタープライズ』の名嘉会長に電話したところ故障
> の事実を
> 認めました。復旧に2,3日もかからないのではないかとの意見でした。
> 4号機
> の冷却装置は故障中との情報を大島賢三原子力規制委員に伝えたところ
> 9日5時すぎより東電が現地に確認したと して…」
>
> 続き6 「…状況は十分コントロールされているとの報告がありました。
> 本11日午後、名嘉会長及び大島規制委員と連絡を取り4号機冷却装置の故障の
> 復旧 を確認いたしました。なぜ報道されなかったのか、地元への通報の有無を含
> め問題が残されました。…」
>
> 続き7 「…また、大手企業の元幹部の次のような見解は傾聴に値します。
> 『心配 していた事態が起こったようですね。ポンプの故障だけならまだ愁眉を
> 開けるかもしれませんが、4号機の支持基盤が目に見えない所で毀損していると事
> 態は深刻になりそうです。…」
>
> 続き8 「……M≒8の余震が起こる可能性も指摘されているので、この問
> 題は官民 ともしっかりフォローしてもらいたいと思います。昨今敦賀原発の活断
> 層と絡んで、休炉・廃炉さえすれば問題が解決するかのごとき論調が、政治家や
> メディアの間で出回っているので、余計心配になります。…」
>
> 続き9 「……ご活躍をお祈り致します。村田光平」。このメールを受け
> 取ったあと、村田元大使に電話してお話をうかがった。以下、村田元大使の話。
> 「この情報は、各全国紙の編集局長各氏、NHKの編集局長ら、主要なマスコミのキ
> ーパーソ ンにはみんな送ったのですが、すべて黙殺です。…」
>
> 続き10 「…どこのマスコミも報じない。驚きました。まだ、原子力独裁
> は続いて いるのですね。福島県庁の災害本部の課長にも電話しましたが、4号機
> プールの冷却水ポンプ故障の件は知らない様子でした。地元福島への通報はなさ
> れていな いようです。メールは全文公開してくださって結構です」
>
スポンサーサイト
  1. 2012/12/13(木) 23:52:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不当勾留中の下地さんか ら 声明文が届きました | ホーム | 徴兵制になるかも?!&  選挙!病気になってもTPP に参加 したら、治療受けられなくなるの?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/108-3489be46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
