福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「想定外」気軽に使えてしまうのね。& 食品中の放射性物質

テレビなどで、簡単に「 想定外 」の言葉を使う人々がいる。決して、その方々を非難するわけではないが、「 あんなに・・・いや、こんなに悲しい出来事なのに、軽々しく、想定外という言葉が使えるなんて・・・・・やっぱり遠い所の出来事としてしか認識されていない。国民全体の問題とは捉えられていない。」と悲しくなってしまう・・・・・。

心の壁を感じてしまいます。

私も、原発事故に遭うまでに「他の災害があった時、募金以外の何かをした事があっただろうか?」と考えると何も言えなくなってしまう。
結局は、「 良いことも悪い事も、いつか自分に何かの形で、かえってくる 」そういう事なんだな・・・」
「無関心だった自分が悪いのだ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下、転送です。

「神奈川県藤沢市の牛肉から30.2 Bq/kg、 神奈川県厚木市の豚肉 から35.5 Bq/kg検出」(まっちゃんのブログ)

比較的高く出やすかった東日本産(1/4)主食系では、米、麦、大 豆、ソバ、牛乳(乳製品)、茶、牛肉。

比較的高く出やすかった東日本産(2/4)魚では、スズキ・マダ ラ・ヒラメ類・タイ類・川魚全般。ウナギも。

比較的高く出やすかった東日本産(3/4)青果では、キノコ類(シ イタケ、チチタケ、マイタケ、ナメコ)、サツマイモ、柑橘類 (ユズ、ミカン)、キウィ、カキ、ウメ、ギンナン、クリ、レン コン、タケノコ。

比較的高く出やすかった東日本産(4/4)ジビエ系は全部。イノシ シ、ニホンジカ、クマ、ヤマドリなど、東日本の山の野生動物は 基準値を超えているので、絶対食べちゃダメ。他に、見落とし あったらすみません。

しいたけお

福島県凍豆腐11ベクレル/kg リンゴジュース15ベクレル/kg ギ ンブナ94ベクレル/kg 茨城マダラ64ベクレル/kg 新潟イノシシ 6.6ベクレル/kg 福島大豆44ベクレル/kg 梅干22ベクレル/kg http://bit.ly/UAWYko 厚労省12/27

福島県産のリンゴジュース5件中5件全てから、セシウムが検出さ れてる。http://bit.ly/W8kmSi 平成24年12月27日

福島大豆220ベクレル/kg 岩手県原乳から1.7ベクレル/kg 岩手 マダラ49ベクレル/kg 岩手大豆30ベクレル/kg 宮城スズキ43 ベクレル/kg http://bit.ly/W8lKUZ 厚労省12/28
  1. 2013/01/04(金) 15:42:25|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<持ってて~in福島 &【拡散希望】井戸川町長ジュネーブスピーチ映像 | ホーム | 心爽やかな朝の光の中 でin 福島 & おすすめ映画 ☆おだやかな日常 公式サイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/138-dbc49ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
