福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人になったら~ & ラジオフォーラムがいよいよ1月12日から始まります。

下の子は、ずっと「大人になったらコアラになりたい 」と言っていました。私は、それを、ずっと不思議に思っていましたが、「もしかしてお母さんにおんぶされているコアラの赤ちゃんが羨ましかったのかも?・・・・・・」と気づいてから、母としての自分の在り方に苦悩してきました。

そして先日の出来事です。

下の子「お友達が『大人になってもコアラになれない』と言ったので 夢、ちがくしたの」

私「どんな夢?」

下の子「 人を助ける人 。でも、大人にならなくてもなれるよね。 」

私「そうだね。スゴいね~。どうやって助けるの?」

下の子「重い荷物を持ってあげる 」

私「そっか~素敵だね!もう出来てるね(^○^)」

そうだ、今までも私は、この子達に、さんざん助けられてきた。お水を汲んできてくれたり、私の元気が無いのを察してか「今日のご飯は私達が作る ̄ ̄(^^ゞ(^o^)/ ̄ ̄」って、お料理をしてくれたり、ゴミを捨てに行ってくれたり・・・・・

感謝しても感謝しきれない。それなのに私は時としてそれらを当たり前のように受けてきてしまった。
ゴメンね。有難う。あなた達がいるから、お母さんの人生、面白くなったんだよ。
本当に有難う。愛してるよ。(^3^)/

-------------------
以下、転送です。

放送作家の石井章さんからうれしいニュースです

今年、多くの聴取者からの存続を!無視して打ち切られた毎日放送の「たね蒔き
ジャーナル」の精神を引き継ぐ番組「ラジオフォーラム」が、全国各地21局のコ
ミュニティーFM放送で、いよいよ1月12日から始まります。

この番組では湯浅誠さん(社会運動家)、石丸次郎さん(ジャーナリスト・アジアプレ
ス)、今西憲之さん(ジャーナリスト)、西谷文和さん(ジャーナリスト)そして石井章
さん(放送作家)、が週代わりでパーソナリティを担当、もちろん小出裕章先生(京都
大学原子力実験所助教)が毎週電話で出演されます。

【北海道】
札幌市 三角山放送局
富良野市 FMふらの
帯広市 FMJAGA
【岩手県】
大槌町 おおつちさいがいFM
【福島県】
福島市 FMPOCO
本宮市 FMモットコム
【茨城県】
水戸市 FMばるるん
【東京都】
立川市 FMたちかわ
西東京市 FM西東京
【新潟県】
新発田市 エフエムしばた【富山県】
射水市 エフエムいみず
【福井県】
福島市 Radioアイランド
【奈良県】
奈良市 奈良どっとコム
【京都府】
京都市 京都三条ラジオカフェ
【大阪府】
岸和田市 ラヂオきしわだ
【兵庫県】
神戸市 FMわいわい
【愛媛県】
今治市 FMラジオバリバリ
【鹿児島県】
大隅半島コミュニティー放送ネットワーク4局(FMかのや、FMきもつき、FM志
布志、FMたるみず)
【海外】
カナダ バンクーバー日本語ラジオ局

ラジオフォーラム立ち上げにいろいろ奔走してくれはった石井章さんありがとうござ
いました。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/06(日) 00:24:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人間のエゴを押し付けてゴメンね。& 鳥が動けなくなっている! | ホーム | キノコの福袋& 現在1162筆★拡散希望★【緊急署名】 避難基準に福島原発事故の実態を!7日間50mSv、年20mSvは高すぎる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/142-5647c530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
