福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツー・カーの仲in福島 & 内部被曝 外部被曝合わせて一ミリシベルト年間

ある日の福島での子ども達の会話

テレビに「うなぎ」が映っていました。

下の子「うなぎって・・うなぎっていうだけで、ジンジンするの?」

パパ「 ?? (((・・;) 」

上の子「電気うなぎでしょ (^_^;) 」

パパ「へえ~それだけで、良く分かるね~ (゜ロ゜) 」

ママ「だって、この2人、ツーカーの仲だもんね。(⌒0⌒)/ ̄ ̄」

上の子「違うもん(((^_^;)」

ママの心の声『何、言ってんのよ。( ̄▽ ̄;)    ついさっきまで、何時間も息ピッタリで2人でママゴトしてたでしょ~~ ┐('~`;)┌ 』

--------------------------------
以下、福島からです。

郡山の〇〇です。
坪倉正治医師は高村昇氏と同じでICRPの考えを伝えているだけです。
早野龍五氏も美保子氏も同じです。
だから彼らは嘘をついているわけではありません。
ICRPの考えが間違っているだけなのです。
だから人間性で判断しようと思ってもダメなのです。
内部被ばくが0.85ミリシーベルトで安全と言えるわけがありません。
WBCはγ線しか測れませんから、
γ線だけで計算して0.85ミリシーベルトの計算をしているのでしょうし(セシウムは危険度の高いβ線の方が多いです)、
さらにICRPではβ線とγ線の放射線荷重係数は同じく1としていて、
α線の放射線荷重係数も20と過小評価しています。

そんなでたらめな計算で出てくるミリシーベルトの値を見て、
「確かに健康に影響が出る数値ではないでしょう」とは言い切れないのです。
誰が嘘をついているとかついてないとかでは、
いつまでたっても真実を理解することはできませんよ。

先日の民友新聞より:
> 自宅で栽培したシイタケなどを食べた福島県内の男性2人が一万~二万ベクレルの内部被曝をしていたことが22日、東大医科学研究所の調査で分かった。調査した坪倉正治医師によると、年間の被曝線量に換算すると最大約0.85ミリシーベルトで、国が設けた食品からの被曝限度の年間一ミリシーベルトを下回った。坪倉医師は「健康に影響が出る数値ではない。自家栽培の場合は、油断をせずに検査してから食べてほしい」と話している。
> 二人は浪江町出身で、東京電力福島第一原発事故で二本松と川俣町に避難。自宅から持ち出した木で栽培したシイタケやタケノコなどを食べていた。今年7~8月に体内の放射性物質の量を調べたところ、二本松市の男性(74)から19507ベクレル、川俣町の男性(70)からは11191ベクレルが検出された。
> 二本松市の男性が食べていたシイタケからは14万ベクレルもの濃度の放射性物質が検出され、それぞれの男性の妻2人も約6千~7千ベクレルの内部被曝をしていた。
>
> ○この年齢で、この後食べなければ、確かに健康に影響が出る数値ではないでしょう。嘘ではないと思います。しかしこの数値が子どもで、しかも食べ続けていれば、確実に健康に影響が出る数値でしょう。
>
> 坪倉さんが言葉足らずなのかあるいは記事の文章が省略されてしまったのか分かりませんが、坪倉さんのコメントは県民に誤解を与えてしまうと感じました。
>
> 平常時の一般公衆の被曝限度は、「内部被曝と外部被曝合わせて年間一ミリシーベルト」です。
>
> 内部被曝だけで一ミリシーベルト未満だから「安心」ではなく、本来、外部被曝と内部被曝合わせて一ミリシーベルト未満だから「なんとか我慢してください」なのだと思います。
>
> 誤魔化しもいいところです!
>
> 民友も民報もいい加減に
> 「一般公衆の被曝限度は、内部と外部合わせて年間一ミリシーベルトだ!!!」
> と大きく報道してほしいです。
  1. 2013/01/09(水) 16:00:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原告になりませんか?「放射能汚染ガレキ広域差し止め裁判」 | ホーム | インフルエンザ予防のためにも、お茶も、しいたけも、きくらげも、大事にするためにも、原発今スグ廃炉、放射能毒バラマキ絶対反対!京都生協の働く仲間の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/155-ef544915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
