福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自信速報?!!(゜ロ゜; & 武藤類子さん宅 & 原発作業員日誌


ある日、突然、バイブレーション付きの警戒音がなった!
「自信・じゃなかった、地震速報~??!!」私の頭は一瞬の内にパニックになった。

「どうしよう?? ! コタツの下に入る?! でも、このコタツあまり丈夫そうじゃない・・すぐ隣の押し入れが空いて、中から物が落ちてきたら、どうしよう¥(@,@)/??!」
 
押し入れを開けてみたけど、「命をとられそうな物は無さそう??」

「北側の部屋の押し入れは、上の方に何か重い物を載せておいたっけ??! あの部屋に行く??¥(@,@)/ でも、ここより広い! この茶の間の方が柱が狭い範囲にある!!地震にはコッチの方が強いはず! 」

「じゃ!地震がくる前に、コタツ近くのTVをTV台から下ろしておく??!」
¥(@,@)/~??!

その音はTV周辺から聞こえていた!

なっているのは、私の携帯では、ない
¥(@,@)/~!

2台目無料の子ども達の携帯電話でもない。¥(@,@)/~!

「何処で鳴っているの ̄~!??」¥(@,@)/

パニック状態でウロウロするが、ちっとも解らない!!

・・・「やっぱり・・TVから聞こえるみたい・!?」

「このTV、電源切れていても、地震速報を知らせてくれるTVなのかな?!  赤十字さん、そこまで気を使ってTVを選んでくれたのかな?!? 」

・・・TVの下の方から聞こえるみたい・・・
TV下の扉を開けてみた・・・・・

夏まで使っていた私の古い携帯があった。

「契約が切れていても地震速報だけは、サービスで送られてくるのかな??! ・・っんなワケないよね・・・」

でも、やっぱり、その古い携帯が鳴っていた。 

パカッ と開いて見ると・・・
「 自動電源オン 」の文字が・・・・・

「 あっ・・・そういう事・・((( ) 」

この間、この古い携帯電話から写真を探すのに充電をして用事が終わった後、電源を切っておいたのだが自動的に電源が入る設定になっていた・・・・・

ので・・・地震速報でもなんでも無かったのだ。f(~~ ;


良かった~! !! (ToT)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ「福島第一原発作業員日誌」
http://fukushima1f.blog.fc2.com/?no=433
3月9日(金)雨 《一社員の怠慢で作業を行わないまま 退勤する》

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真は
 こちやけいこ さん作「だつ げんぱつ かるた」
 とても上手く言い当てています。
お正月2日に原発告訴団団長・武藤類子さん宅に行った時に見せて頂きました。

映画「主権在民」の舞台です。

木の香りのするお家です。

こんな穏やかな空間が・・・・・
危険地帯の一部だなんて・・・・・
と思うと、思わず泣けてきてしまいました。

スポンサーサイト
  1. 2013/01/16(水) 14:14:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あなたの中の最良のものを~ ☆ 農林水産物モニタリング情報(小豆) | ホーム | 美しい涙 & 微妙な数値は何故?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/163-5def8e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
