福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日のお弁当&上牧行動


第二,第四火曜日は上牧行動
午後 6 時~7 時
阪急京都線上牧(かんまき)駅前広場
上牧行動の載っているブログ


http://takatukigomi.sblo.jp/index-3.html

~~~~~~~~~~~~~~~~

ある夜、子ども達が
「明日は早起きして、お弁当を作る~!」(⌒0⌒)/ ̄ ̄(^з^)-☆
と、やけに張り切って床についた。

明けて朝・・・
出掛ける支度をしていた私は、お弁当を持たされ、「遅刻しないように早く行きな」と急かされ、外出した。

一体、何が詰められていたと思われます?乱切りの生のニンジン、マヨネーズ、麩のチーズ焼き

長女は創作料理が得意だ。

しかし・・・・・いつも、美味しいとは限らない。
とんでもなく、ミスマッチな食材を合わせる事があるから(^_^;)

そのてん、私は自称「チャングムゆきちゃん」だ(^o^;)
私の実の妹も「チャングムゆきちゃん」には一目置いている?!f(^_^;

韓ドラ「チャングム」を見た事のある方は解るだろう。主人公チャングムは、作った事の無い料理でも、どの食材と、どの食材を合わせ、味付けは、どうしたら美味しいのかが解る。「味を描く事が出来るのだ!」(^o^)

お弁当の話しに戻ろう。写真手前は、男前豆腐の船形ばん。美味しい砂糖をタップリかけて食べると高級プリンそのものになる!これを発見したのも長女だ。

近所の方は「これ、本当に豆腐なの?」と信じられない様子だった。本当に美味なので、皆様も、是非試してみる価値あり。砂糖は溶けるとカラメルのような味になるものがオススメ。

因みに我が家では、「砂糖と放射能は酸性同士でくっつき、更に危険。てんさい糖やオリゴ糖?などは大丈夫」と聞いた事があるので、てんさい糖を使っている。

しかし、ニンジンの乱切りゴロゴロは、食べているうちに、ウサギか馬になった気分になった。だって大部分が、このニンジンだったんだもん。

でも、有難う(^○^)
ご馳走さまでした。
感謝しているよ☆(^^;)ゞ

スポンサーサイト
  1. 2012/10/20(土) 23:27:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<測定所祭り | ホーム | 不当逮捕抗議の電話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/30-5803eae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
