福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成25年長崎平和宣言 ・拡散希望

皆さん。いつも、何かと有り難うございますm(__)m。


実は、先日、情報ステーションにちょびっと出演させて頂きまし た。


古舘さんの報道ステーションに出演&署名活動します。


http://kyania.blog.fc2.com/?no=307


以下、福島からです。

--------------------------------

長崎平和宣言 を福島の方々に紹介するのを昨日はためらっていました。

福島は今現在被曝のただ中にあるというのに、68年前のナガサキ・ヒロシマを持ち出すのは、福島の方々の感情を逆撫ですることかもしれないと感じたのです。

なんだか、ねじれた考え方だと自分でも思いますが、これには理由があります。


先日保養に訪れてくださった方々にもう少し被曝について話をしたいと持ちかけましたところ、「聞きたくないのです」と断られました。

「聞きたくないのです」と言われてしまうと、それ以上話はできません。

「聞きたくないのです」とおっしゃるそのお気持ちも察しがつきました。

お帰りになってから電話をして、「たまに検査をしてください」とお願いをしました。


今朝になって、福島の方々にも私の故郷で行われた平和記念式典の「長崎平和宣言」をやはりお伝えしたいと思いました。

以下から動画をごらんください。


http://www.youtube.com/watch?v=kCWu1jkPhiY&feature=youtu.be


被曝者代表の言葉もすばらしいものでした。


http://www.youtube.com/watch?v=Nubt-v5Mvio


宣言そのものは以下のURLからご覧いただけます。


http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/


以下のように政府も批判したよい宣言になっております。(一部引用)


平成25年長崎平和宣言


 日本政府に、被爆国としての原点に返ることを求めます。

 今年4月、ジュネーブで開催された核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された核兵器の非人道性を訴える共同声明に、80か国が賛同しました。南アフリカなどの提案国は、わが国にも賛同の署名を求めました。

 

しかし、日本政府は署名せず、世界の期待を裏切りました。人類はいかなる状況においても核兵器を使うべきではない、という文言が受け入れられないとすれ ば、核兵器の使用を状況によっては認めるという姿勢を日本政府は 示したことになります。これは二度と、世界の誰にも被爆の経験をさせないという、被爆国と しての原点に反します。

 インドとの原子力協定交渉の再開についても同じです。

 NPTに加盟せず核保有したインドへの原子力協力は、核兵器保有国をこれ以上増やさないためのルールを定めたNPTを形骸化することになります。NPT を脱退して核保有をめざす北朝鮮などの動きを正当化する口実を与 え、朝鮮半島の非核化の妨げにもなります。

 日本政府には、被爆国としての原点に返ることを求めます。

  非核三原則の法制化への取り組み、北東アジア非核兵器地帯検討の呼びかけなど、被爆国としてのリーダーシップを具体的な行動に移すことを求めます。



賛同できる方は以下のページの最後をクリックしてください。賛同者を募っています。

http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/


よろしくお願いいたします。


10カ国語で読めるようになっています。

http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/pdf/index.html




スポンサーサイト
  1. 2013/08/19(月) 15:22:24|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山本太郎議員への手紙( 朝日新聞社・Web)&イベントのご案内など | ホーム | 平成9年に食品や土壌などに含まれているセシウム137の量*「頭痛発生の最低線量は1.1 B q/kg」*全国安全・安心・復興・独裁キャンペーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/317-cb4ba31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。