福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マグロ&「東京は、人の健康にとって深刻な状態にある」バズビー

色々なセミナーに行くが、その講師の先生により、「回游魚(マグロなど)は、殆ど検出されないから~。」とおっしゃる事もあるし

「回遊魚は危ない」とハッキリ仰る先生もいらっしゃる。


放射能や原発関連のセミナーに行くと、原発反対派の先生でも、意見がわかれる。

 

私が、全国の皆様に知っておいて頂きたいのは、一つ、二つの情報を手に入れ、それが全てと思い込まず、簡単に手に入るテレビや新聞など以外の情報を引き続き取り続けた方が真実が見えてくるという事です。

取り分け、全国に点在している、放射能から市民や子供を守る市民団体さんの情報をチェックする事が大切かと思います。


マグロ大好きだけど、自分で買って食べる事はない。でも、目の前に出されると、やっぱり食べてしまう、食いしん坊な私。

だから、食品に含まれる放射能の基準値を下げてもらう事。ベクレル表示などを、国や小売店をしてもらうよう、諦めずに働きかけるしかない。

 

今日も読んで頂いて有り難うございます。

コメントを頂いた皆さんにも、深くお礼を申し上げさせて頂きます。細かくお返事出来ずに申し訳ありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

原発通信514 原子力発電所 その300!


◆カリフォルニア


アメリカカリフォルニア沖で獲ったクロマグロ15匹から放射性

セシウム2.9~10.3ベクレル/kgが検出された、これは福島

原発事故によるものである、とスタンフォード大学の研究者が

発表しました。(毎日新聞 2012.5.29)


◆信用できない


カナダの週刊誌The Georgia Straight ザ ジョージア

ストレート(電子版 2013.9.7)より

Sさん(兵庫 女性)からの情報です


「福島原発事故問題が続いているのにIOCは東京2020

オリンピックを決めた」


(前略)日本の安倍首相はIOC会議で福島原発は、管理

されていると発言した。

「福島原発事故は東京になんの被害も与えなかったし、こ

れからも与えない」と言った。

安倍氏のこの発言は、福島原発問題を追跡しているウェブ

サイトthe Fukushima Diaryの最近の恐るべき記事と矛盾し

ている。

同記事では、東京電力は記者会見で、福島原発港の水の

50%は毎日太平洋へ流出していると説明した。(2013.9.6)

毎日3百億ベクレルのセシウム、ストロンチウムが太平洋

へ流出しています


また、the Guardian 紙によると、汚染水の海への流出を

止めるための凍土壁を造ると言う絶望的な企てのために

は300億円が掛かる。全体の収束までには数兆円と40年

が掛かる。(中略)


安倍氏の原発事故が東京に被害を与えていないという

発言はクリス・バズビー博士(物理化学 欧州放射線

リスク委員会委員)の主張と対立する。

バズビーは、東京中心部の住宅の空調機のフィルター

の塵から放射性物質が数十万ベクレル/kgという恐るべ

き高い汚染を発見した。(2012.6)

(「東京は、人の健康にとって深刻な状態にある」バズビー

2020年に東京オリンピックに行く人は、ホテルに空調機

のフィルターを交換するよう要求するべきです。


私たちは福島原発事故の惨状を見てきているので、常に

日本政府の説明をそのまま受け取ることは出来ないので

す。

( C・SMITH記者 twitter @csmithstraight )

http://www.straight.com/news/421201/ioc-grants-tokyo-2020-olympics-despite-ongoing-concerns-over-fukushima-power-plant


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気づいたものから

行動を起こす

それが 無ければ

難しい

世の中は 動くものが変化を起こす

小さな行動であっても

広がりゆく 可能性をもっている

変化は 動くことによって 現れる

 

 

  1. 2013/09/13(金) 13:37:05|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国と東京電力に対する集団訴訟裁判で、一緒に闘って下さい! | ホーム | 厚労省日報ダイジェスト8月29日(第716報)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/333-2c261c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
