福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亡命証?& 東日本はウクライナよりも絶望的に見える」ベラルーシの医師の発言より*東京*パブコメ

子供部屋に入った時、急に下の子に言われた。

下の子 「 ママ!『ぼうめいしょ』は?!」

私    「亡命証?ママ逃げなくちゃいけないの~?(・・;)))」

下の子 「あっ ! 通行証だ ~f(^^; 」

我が家では子供部屋に入る時に通行証をポストに入れるよう義務づけられているのだ。たまにしか、いれてないけどね~(^.^)

なんで、こんなにオモロイ会話になるのだろう?といつも不思議に思う。私のブログの為に、見えない存在が力を貸して下さっているのかしら?


以下転送です。
--------------------------------
原発通信

◆東京

東京オリンピック各予定競技場の土壌の放射能値
 は50~1000ベクレル/kg。
 夢の島競技場(東京江東区)は3042ベクレル/kg
 
 週刊金曜日(2013.9.6)

東京23区の土壌汚染の平均値は800~1000ベクレル/kg

木下黄太さんブログより
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/6ffe54f6c3c9f8a5f440edea1210ff41

東京杉並区の土壌測定結果 1030ベクレル/kg

阪神・放射能市民測定所(2013.7)
http://hanshinshs.web.fc2.com/siryou/201307kekka.pdf

放射線管理区域(一般人が立ち入ることを制限される汚染地域)の下限値は569ベクレル/kg (=4ベクレル/ )
http://www.radiationexposuresociety.com/archives/1706

2020年 多くの選手たちが東京へ来ることに苦しむのでは
ないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月無料測定見学会と測定研修の案内

阪神・市民放射能測定所 

9月29日無料測定見学会と10月5日測定研修を行います。

皆さんに案内をお知らせ頂けたら嬉しいです。
8月の無料測定見学会が盛況でしたので、継続的に取り組むことにしました。また、参加者からの要望もあり、測定実習をおこなってみることにしました。スペクトルグラフの見方など研修していきます。

案内は、測定所のブログ下記からご覧いただけます。

http://hanshinshs.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

*~*.・*~*.・*~*.・*~*.・*~*.・*~*.・*~*.・*~*.・*~*.


「私の印象 では、東日本はウクライナよりも絶望的に見える」ベラルーシの医師の発言より
福島はチェルノブイリになると言われていましたが
チェルノブイリより、もっと大変なことになりそうです。というか、もうなっています。
日本政府は、チェルノ事故当時ソ連がおこなった最低限の住民保護すら行いませんでした。
ベラルーシのお医者さん、早い段階でこのことがわかっていたようです。
事故からまだ2年半ですから、あと2年もしたらいったいどんなことがおこるか恐ろしいです。

脱原発イベ ント情報 大阪・京都・兵庫・滋賀 9月23日(月)~9月27日(金)
明日の祝日は、大きなイベントがあります。京都では汚染水問題の緊急集会。
高槻と神戸で、原発関連の映画上映。もんじゅ集会。
23日(大阪)25日(京都)と、山本太郎が街宣に来ます。
30分の街宣です。時間のある方は、ぜひ駆けつけて盛り上げましょう。

9/23(月) まで!子ども・被災者支援法の骨抜きを許さないために、パブリックコメントを書こう
明日23日までです。
このパブコメ受け付けは、市民の声が多く上がって受付期間延長になった経緯があるそうです。
まだの方はこのチャンスを生かして、短くてもへたくそでもいいから何か書いて送りましょう。
参考文例がいくつかあるので、それを参考にすれば簡単に書けますよ。


荒木淳子
一日一回脱原発&デモ情報 in 大阪
http://ameblo.jp/amebloacchan/
  1. 2013/09/22(日) 20:11:03|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<被災者支援法 (福島民友) | ホーム | 現在でも52%が「避難したい」*山本太郎出演の「朝日のあたる家」大阪上映会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/346-cd026b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/23 08:50)

江東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/23(月) 08:51:23 |
  2. ケノーベル エージェント
