福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐藤幸子さんの講演会


佐藤幸子さんの講演会にいってきました。ネットで見るよりずっと素敵な人でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇佐藤幸子さんからのお願い。

「今日聴いた事を三人の人に伝えて欲しい。聴いた人はまた三人の人に伝えて欲しい。30日で60億人の人達に伝わります

〇院内集会で、たった45分で、年間20ミリシーベルトを決めた。人口の多い中通りを避難区域にしないために。

(私、キャニアの故郷も中通りです。分かっていた事だけど、胸にポッカリ穴が空いたような・・・とても空虚な気持ちになりました。)

〇放医研の発表について

現場を見ていない。机上の計算だけの研究に過ぎない。

〇甲状腺の異常

A1判定2・5㎜の大きさだった子供が数ヵ月後には

A2判定4㎜の大きさになった。

医者は「のりを1日に10枚食べなさい。」位しか言わない。もう遅いんじゃないの。

(キャニア・今も原発から放射能が出続けているから、せめて子供達に食べさせたいが、1日に十枚も食べれる?しかも、0ベクレルの、のり、一帯どこに売ってるのよ~(((・・;)ついでに、カルシウムは何で摂れば良いのよ?~)

〇震災後、最初から「4月1日にはガソリンがくる」と言われた。高速道路も閉鎖された。「逃がさない為」としか、思えなかった。

〇介護保険を受け、介護されるようになった人達、宮城や岩手に比べると福島はダンゼン多い。

〇ネットで情報をとっている人3割位。

怖いから見ないようにしている人達もいる。大部分の人達は漠然とした不安を抱えながらも、行政の言う事を信じている。

〇皆が「自分に何が出来るのか、皆でやろう!」と思ったその時に、初めて復興が始まる。

(その通り!。言葉にしてくれて有難うございます!キャニア)

〇働き口を失った人、ある程度、保障されたからって、毎日パチンコ三昧だからって、幸せになれない。

動ける人達は、まだ気持ちが維持出来る。

下の絵は、生き甲斐を失い、何も出来なかった人が、百人の親子を描いた挙げ句に、「自分には絵がある。出来る事がある」と、絵でご自分の思いを発信したものです。

(皆様はこの絵を見て、どう思われますか?

切なさが、悲しいまでに伝わってきます。キャニア)

展示会が姫路であるそうです。一見の価値あり!!!


あとりえとおの

本名:渡辺智教(とものり) 11月1日~11月11日10:00~19:00

姫路市飾東庄227

ひびき福祉会ギャラリーにて


  1. 2012/10/28(日) 23:59:10|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<他人事にしていま せんか?&冷笑に負けない~福 島市の母子が味わった被 曝と自主避難への強い風当たり|民の 声新聞 |Ame ba (アメーバ) | ホーム | 生きる希望&栃木のナメコ の放射能測定値(;´д`)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/01(木) 21:20:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/41-21ce4394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
