福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今でも避難したい51 %(中学生以下の世帯)

福島子どもネットワークからの転送です。

〇印所だけでも、お読み下さると嬉しいです。

毎月、何百件も、何百人もの人々が、新規避難しています。

それなのに・・・・・・・

 

------------------------------

郡山の菊〇です。

中〇さんの言うこと(中学生以下の世帯で避難したい45%)だから間違いないと思っていましたが、

今年5月の福島市の調査結果(以下の73ページ)を見ると中学生以下の子どもを持つ家庭では、

「今でも避難したい」が50.8%で、過半数を超えています。

いまさらですが、行政との交渉に役立つかと思いまして。

http://www.city.fukushima.fukushima.jp/uploaded/attachment/14143.pdf

中学生以下の世帯の合計1153人(59+396+432+266)、

中学生以下で避難したい人586人(34+215+218+119)、

586人/1153人=50.8%


さらに小学生以下の世帯では、

「今でも避難したい」が52.6%です。

高校生以下の世帯でも「今でも避難したい」が48.4%です。

大学生以下の世帯でも「今でも避難したい」が46.6%です。


人前では「避難したい」と言えなくても、これだけのニーズがあるのです。

人前では言えないのだから「声が聞こえない」のが当たり前なのに、

「声が聞こえない」といって切り捨てようとしているのが、

今の県の方針です。

県民は声ではなく、調査結果で示しています。


On Wed, 2012/11/7,

>

>

>

>

> 福島市→札幌の中〇です。

>

> 夜分にすみません。緊急連絡です。

>

福島県が新規の避難者に対する、住宅支援の受付を12月28日で全面的に廃止することを決定しました。一方で県外から県内に戻る場合だけは受付継続です。

>

> 避難の権利を蹂躙し、支援法に逆行するとんでもない決定です。

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/02_24.11.5kengai_shinkiuketsukesyuryo.pdf

>

> http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=28571

>

> 文章を読んでも不明確な点があったので、先ほど直接電話で問い合わせました。

>

> 「民間借上げ、自治体の公営、UR賃貸、雇用促進、公務員住宅等ということは、現在行われているすべての住宅支援の新規受け付けを全面的に打ち切るということか?それに代わる住宅支援はあるのか?」と確認しました。

>

> 「そういうことになる。代替策はない」とはっきり答えました。

>

今も毎月数百件の新規申し込みが続いています。私も一件を支援中です。

>

また、県内から毎月800~500人の転出超過が続いています。 

>

福島市の調査では中学生以下の子どもがいる世帯の、45%が「避難したい」と答えています。

>

> 支援法での新たな住宅支援がまったく進んでいない中、災害救助法による福島県の住宅支援がなくなれば、ほとんどの人が避難できなくなってしまいます。

>


>

> 復興庁には支援法による新たな住宅支援を求める必要があります。少なくともそれまでの間は新規受付を継続するよう、福島県には求めましょう。

>


>

> とりあえず、緊急に連絡します。

-----------

スポンサーサイト
  1. 2012/11/18(日) 20:25:27|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<何故?! & 東電女子社員の叫び | ホーム | 安全、安心な食材を 使用したカフェ&福島の村田 弘さんの原発民衆法廷陳述書>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/20(火) 09:23:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/62-92ed4bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。