福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良かったんだよね。公聴会。

公聴会から一夜明けて、とても、惨めな気分になっている。昨日は、「終わった~!! 」と解放感で一杯だったのに。

発言した内容に後悔は無い。あれで、良かったんだと思う。

しかし、私以外に被曝症状の事を、発言された方は一人か二人だった。

被災者に被曝症状が出た方々が沢山いらっしゃるのは知っている。


私は、子ども達の身体の事、言って本当に良かったんだろうか?マスコミの前で、あんなに沢山の方々の前で・・・・・。

昨日、京都に来て下さった方々はお分かりだと思うが、私は自分の身体の症状の事を話し出す時に、言葉が詰まった。
どうして、こんなに大勢の前で、こんな事を話さなければならないんだろう・・・と、一瞬の内に、とても惨めな気持ちになったから。
今まで、話した事がなくもなかったけど、女性しかいない時が殆どだった。

でも、事実を公の場で話す事は、大きな意味があるよね。

世間に事実を公にする事で、安全な世の中が作られるきっかけになっていく。
そして、私の家族も守られるのだ。うん。そう !

・・・・・でも、なんで、こんなに悲しくなるの?

こんな時に限って、誰も電話してこないし・・・・・。
でも、誰にでも話せる訳じゃない・・・。
夫に言っても、心配かけるだけだし・・・。もしかしたら、怒るかも?


湯船に浮かべたバラの花びら達が、なぐさめてくれた。あれで、良かったんだよね。

先日、お話し会の会場に活けてあったのを、頂いたのだが、
今夜の為に、この子達はウチに来てくれたのかもしれない。
綺麗な花びらさん達、ありがとう。

子ども達が遊んだのだろう・・・。花びら達には、傷があった。
私の心と身体みたいだね。ごめんね。
大好きだよ。チュッ。


さて、ごはん、食べようっと。_(^^;)ゞ


~~~~~~~~~~~~~~~~

スポンサーサイト
  1. 2012/11/30(金) 00:16:19|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<避難ママから 堺 区・放射線量報告 | ホーム | 堺区・線量報告  震災ガレキ焼却中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/75-3ee32b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
