福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しかった~ ! 事&ある避難者の葛藤 & 関 西ワンデーアクション12.11

先日、お弁当を電車の中で、広げたのは4時だった。

お握りだと、もっと早く何処かで食べれたかも? でも、いくら玄米ごはんでも、お握りだけだと栄養、物足りないよね??

3つの行動があった。

その内の一つ

東京から〇〇に避難された方が数時間以上かけて「そちらに行く用事があるので、会いたい」と連絡があり、夕方にお逢いできました。

その方、曰く、「もんもんとしていたのが、スッキリした」との事。関西で、沢山の方が、それぞれが出来る事を頑張って下さっているのを感じ、元気を出して下さったようです。

関西の皆、有難う~!!!\(^o^)/

嬉しかった~ !

でも、何かと、ますます心配。以下、その方からのメールの一部です。是非、お読み下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もんもんとしてたのは…

放射能による被害を受けてる地域では、次第に活動する力をなくしてきています。
東京でも一年半以上の活動に疲れきっていたり、仕事が厳しくなっていたり、放射能のため体調が悪化していたり、活発に声をあげることがむずかしくなっています。
〈福島はもっとだと思います〉

だからこそ避難した人は元気になって、避難先から「子ども達を守ってほしい!」という声を国に届けなければと思っているのに、〇〇県では回りにそれを理解する人がいないということです。

がれきが一番大事な人が圧倒的に多く、あるいは避難したんだからもう放射能のことは忘れたいという人・避難先での生活のために働きづめの人・避難したのに健康が回復しなくて困っている人…。

自治体は冷たく、支援者が誰もいない地域で、ご自身の健康と生活にも不安を抱えもんもんとしていたそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、転送。
宜しかったら、交流会気分で気軽に、ご参加下さい。
私も部分的に参加させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇来る12月11日(火)に、「大飯を止めろ!命を守れ!関西ワン ディアクション!」を行います!

あの3.11から1年9か月がもうすぐ経とうとしています。

いまだ、福島原発の事故は終息してはいません。 ここ関西にも、福島や関東方面からの避難者も増え、福島の健康調査 では甲状腺の異常も見つかっている状態です。

11月2日の原子力規制委員会の現地調査から、大飯原発の直下には 活断層があると発表があったのにもかかわらず、政府はいっこうに大 飯原発を止めようとはしていません。

原発を動かしている背景には、原発を動かすことを条件に融資をして いるメガバンクをはじめ、グローバル資本が存在します。

企業、原発メーカー、再稼働容認をした大阪市・橋下市長、関西広域 連合、関西経済連合会などに私たちは抗議行動を展開していきます。

また、このグローバル資本によって、いま社会では、非正規を増や し、首切りが大量に行われようとしています。

このようなことに対して、おかしい!なんとかしたい!どうしたらよ いのか!そんな思いのある方は、私たちとぜひ一緒に、声を上げ、行 動しませんか!? (文責:〇〇)

詳しくは下記にアクセスお願い致します。

http://zenkopeace.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f4e/zenkopeace/E794BBE5838F4.jpg?c=a2
  1. 2012/12/03(月) 22:46:17|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<避難者の声、大募集 & 避難者からの声追伸 | ホーム | 体調の変化をお知らせ下さい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/79-73025793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
