福島から京都に避難して

3.11の原発事故で、福島から大阪、そして京都に母子避難しました。その体験を伝え歩いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴメンね。&  食品放射能測定値、それだ けを信じて良いのかな?

「校歌嫌い。〇〇。〇〇。って〇〇〇の故郷は福島だっていうのに!・・・みんなが歌うときは、口パクパクしてる!」と上の子が突然、言い出した。
私は「そうだね・・・。ママも嫌いだよ・・・。」と話を合わせるしか無かった。

だって、いつも、至る所で福島を思い出し、悲しい気持ちになっている私なのだから、我が子の気持ちは痛いほど、分かる。
・・・・・やっぱり、あなたの気持ちもお母さんと同じだったんだね。

そういえば、この子がハッキリ、こういう事を口に出したのは初めてだ。今までは、「なんか、いや」という表現だった。そういえば、学校での友達どおしのイザコザの間に入って、大変だ、と言っていたっけ・・・。それに関係あるのかな・・・・・。あなたは、いつも友達や下の子や先生の気持ちまで察して色々、気を遣ってたものね。疲れたね。

ゴメンね。

でも、お母さんはあなたが大好き。
最近、「あなたが大人になった時、私達、親友になれる?!」 いや、「親友になりたい」と思う時がある。

いつもお母さんを支えてくれて、有難う。

あなた達がいなかったら、私はきっと、とっくに折れていたと思う。私の人生、こんなに面白くならなかったと思う。
心からあなた達に感謝しているよ・・・。心豊かな日々を有難う・・・・・。

なのに、いつも、私は自分勝手な事をして、理不尽な事を言って、あなた達に甘えている。本当にご免なさい。
原発事故前はこんなんじゃなかったよね。
いつも、あなた達の事を最優先で過ごす毎日だった・・・・・。(本当は夫中心の方が良いんだろうけど・・・)
ゴメンね。

愛してるよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

農林水産省モニタリング情報

http://www.new-fukushima.jp/monitoring/

市民放射能測定所

http://www.crms-jpn.com/mrdatafoodcat/

上記2ヶ所を比較してみました。同じ物を測ったわけでは無いでしょうが、福島の市民測定所の方々が、おっしゃられていた通り、「政府は国民を守ろうと思っていない」という事が良く判るようです。

行政には検出限界値を出来るだけ下げて、測定時間を長くして欲しいです。

それにしても、両者供、こんな短期間でセシウムの検出が減るとは、カリウムをしっかり与えたんだろうな、と思います。

しかし! セシウムだけが、下がっているからと、プルトニウム他の放射性核種群を無視して、市場に出すってどうなんでしょう・・・・・。
本当に怖いです。

このままでは、日本は・・・・・。
世界は・・・・・。
日本の立場は・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物がセシウムを吸収する方法が、カリウムの吸収方法と似ていることが分かっているため、「カリウムを多く加えることで セシウムの吸収を抑えられるのではないか」とみる。 {農林水産技術会議)
スポンサーサイト
  1. 2012/12/05(水) 17:02:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<避難ママからの募集 ★雪が降る前に、福井県などへ の申し入れにご賛同ください! | ホーム | 私も頑張る!& 手と手を繋 ぎあう近畿の住民と避難者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyania.blog.fc2.com/tb.php/87-d5c3ca15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
